まとまらない人々

ずっと好きだけど犬種がどうしてもわからなかった犬が、
グレートピレニーズという名前であることがやっと判明しました。
どうもこんにちは。

ちょっと久しぶりに、ご近所の同じ月に産まれた赤ちゃんたちと遊びました。

おちびたちは常に各自自由行動。
決して群れない。
揺るぎない自身の世界を保ちながら生きているようです。
硬派だなー。すばらしいー。

昔は、赤ちゃんだけでしかつながりのない関係なんてきっとおもしろくないだろうと
思っていたんだけど、全然そんなことはありませんでした。
謎なことも多いから色々聞きたいし、他のやり方とか教えてくれるし、
色んな話できるし、とても楽しい。
ママ友って大事。

そもそも、生活の90%くらい赤ちゃんで埋まってるんだから、
赤ちゃんでつながった関係が面白くないはずがないんだな。

会う度に、みんなそれぞれ出来ることが増えて、表情も変わって、
どんどん人間らしくなります。

なんかすごい。

(10ヶ月)