言葉

言葉

ひぃが意味を持って言葉を話し始めたのはほんとに最近のことです。
まだちょっとだけど。

1歳のうちは別に話さなくったって、おかしくも何ともないですよねー?
と、思うのですが、まぁ、言われると心配は心配です。
それに、そろそろ私が退屈です。
意味不明な言葉もおもしろいけど、
他に何かしゃべんないかなー、、、

周りの子がみんな「パパ」「ママ」とか言い始める中、
うちは「お父さん」「お母さん」だし、
他も普段あんまり気にせず普通の言葉で話していて、
やっぱり色々難しいのかなーと思ったので、
犬を「犬だよ」って言ってたのを、「わんわんだよ」に替えてみたら、
すぐに「わんわん」って言い始めたのでした。
それをきっかけにちょっとずつ言葉が増えてきました。

赤ちゃん言葉を使うのは、時間の無駄だから良くないという説もあって、
どっちがいいかとかはわからないけど、
わんわんとかブーブーとかくらい、いいと思うんだけどな。
何より子供が楽しそうに話してるし、
それ見て親も楽しいし(←一番はこれ。)
それなら、赤ちゃん言葉使う方がいいなぁ。

(1歳5ヶ月)